2016年11月13日

川崎兵庫工場祭

川重兵庫車両工場見学祭に行く。
最新の鉄道を見るいい機会🚄

身内が務めているので社員同伴で工場へ、もともと父親が務めていたので
小さい頃に行った記憶があるな〜

今じゃ電車も車体はアルミでライトもLEDか?温水便座も当たり前の時代になって
きてこれは驚きました。
DSCF4060.jpg DSCF4073.jpg

東北新幹線のE5 はやぶさです、まじかで見ると大きいです。
東京駅で見かけますが、ホームの上からなので大きく感じませんが、
現場では違いますね
DSCF4070.jpg DSCF4064.jpg

うちの身内が働いている現場、艤装課、電線関係を取付ているそうで、車体のあちこちに線を
這わします。工場なんか冷房や暖房がまともに無いし大変
DSCF4068.jpg DSCF4072.jpg

アルミで車体を作り、車輪も別の現場で作る、工場はとても広く歩くといい運動。
DSCF4101.jpg DSCF4108.jpg

雪国用の車体の頭部分とても頑丈、できた車両は防水試験にかける。
DSCF4097.jpg DSCF4079.jpg

昨日、阿部総理とインドの首相がこの工場に訪問してたようでその時にこの
E5はやぶさが映ってました。📷

日本の最新技術の新幹線は負けませんね
posted by trh122 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

各務ヶ原空自祭

今年も来ました、航空自衛隊各務原基地祭✈
晴天の下、アフターバーナーの爆音を見学

前日の夕方に現地に到着、地元の銭湯や森の駐車場でキャンプとも
いえる過ごし方を定着、地元の土地周辺も把握できてきて馴染み深くなりました。

皆早朝から活動、僕たちも各務ヶ原市役所から電車で一駅乗り北門から入ります。
今年は、国産のハイテク機の展示があるせいか?人が多い。
DSCF4035.jpg DSCF4013.jpg

会場には空自主力のF-2 F-4 F-15といった同じみの戦闘機が駐機、ファンの熱い
視線が集まります。
DSCF3991.jpg DSCF3985.jpg

今回会場を一番湧かせてくれたアメリカ空軍のF-16、その機動力に脱帽でした

格納庫にはF-2 F-4 F-15がまじかで見れそのカッコよさに感動です。
DSCF4009.jpg DSCF3996.jpg

見てもよく分からんけど、これが泣く子も黙る、アフターバーナ、炎と轟音が全身に響き渡ります

根っからの空自マニアでないので一眼レフを持っていないのでばかちょんでは限界
DSCF4032.jpg DSCF4055.jpg

空中給油のデモンストレーション

3時間待ちで見れなかった国産先進技術機X-2 要はステルス機ですね、
日本もようやくここまで来ました。
DSCF4039.jpg DSCF4040.jpg

アメリカ空軍のF-16は2台来てました、1機が展示飛行、離陸から垂直宙返りなど
機敏な旋回と運動性能、神業ですね、さすが米軍のパイロットはカッコええー
今年もいい航空祭でした。
posted by trh122 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

御嶽山周辺散策

10月行楽シーズン、身内で木曽御嶽濁河温泉へ行く

中央道中津川ICからR19を長野方面へ、最初は阿寺渓谷へ^^
エメラルドグリーンのとてもきれいな渓谷。透明度は抜群
DSCF3867.jpg DSCF3872.jpg

それから途中、手打ちそばを食べ、木曽福島から御嶽山方面へ御嶽ロープウェイへ
スキー場のゴンドラに乗って上の広場は標高2150mぐらい、天気良く周辺のアルプスも
良く見えました。
DSCF3877.jpg DSCF3884.jpg

広場から散歩道を進むと7合目の行者山荘へ着きます。ここからは本当の登山の
人だけ登ります。御嶽山は範囲が広く、2年前に噴火した剣が峰方向見えます。
DSCF3895.jpg DSCF3924.jpg

御嶽をぐるりと周り込み、チャオ御岳からさらに濁河温泉街へ、今回泊まった宿も源泉かけ流しで
料理も美味しく、静かな温泉情緒を味わえます^^番頭のおじさんも気さくで楽しませてもらいました。
DSCF3921.jpg DSCF3922.jpg

宿からすぐ上に御嶽への登山口と白糸の滝があります、予定では2週間前に登る予定でしたが、
ダウンして登れず次回はアイスクライミングで来るか、雪山か
DSCF3914.jpg DSCF3919.jpg

翌日十分に温泉を味わい、戻る方向へ赤沢自然休養林へ行きます。

トロッコ路列車に乗り、帰りは1kmの道のりを紅葉を見ながら歩きます。
DSCF3936.jpg DSCF3943.jpg

何も考えず、たまたまこの時期に来ましたが、例年御嶽周辺は今ぐらいから紅葉が始まっていて
赤や黄色の森林があちこちにあります。
DSCF3946.jpg DSCF3960.jpg

一足早い紅葉をまじかに見れました。

見ごろは10月25日からですね、ぜひ木曽周辺の散策をお勧めします。
posted by trh122 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛車ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

スカイマーク機体見学

たまたま新聞で神戸空港のスカイマークの格納庫の見学会が
あるので思い付きで行く。

10時開演で行ったら受付や持ち物検査1時間以上も並ばされ場内へ入る。
うんざり感はあった 航空自衛隊祭のほうが段取りがいいぐらい。

年間何回は神戸空港からSKYは使う、機体は毎回乗るB787

タイガース仕様で展示、普段は見れない機体の真下やエンジン周りを眺める。
KIMG3565.jpg KIMG3572.jpg

KIMG3575.jpg KIMG3578.jpg

コックピットの分厚い窓ガラスやタイヤなど展示。
KIMG3574.jpg P1040991.jpg

P1040993.jpg P1040992.jpg

場外はセスナな飛行機関係の車両展示。
KIMG3582.jpg KIMG3590.jpg

たまたま見学もいいかも、昼前に来たほうが並ばずに済みます。

posted by trh122 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

御在所クライミング

10月気候も良くなり久しぶりに県外へ御在所の岩登りへ

ここ最近、天候不良や体調不良でまともに県外に行けず、ようやく出かけれて

今回は中尾根に絞る、自分らがどれだけ上達できているか知るいい機会^^
高度感のある中尾根全体を見上げる、到達点ははるか上
P1040929.jpg P1040934.jpg

1P目の取りつきは崩落しそうな岩があるとの情報で見送り、中間点からの登攀、
まずはウォームアップ。

本格的に2P目から登る、数年前に来た時はヒーハー状態だった、
今回は無難に上がれた^^ 先行する2ごうさん

続いて3P目今回ここが一番核心、出だしのハングは人工で上がり、次の2ピン〜
3ピン目まで登りづらい最近正体の登りをしていなかったのでてこずった

P1040949.jpg P1040951.jpg

3P目の終了点1uに3人立っている状態

つづいて4P目結構長く高さがある

4P目じわじわ上がって行きます。さっきまでいた2P目の岩が眼下に小さく見える。

この前に登った前尾根、はるか下方で日が照って暑そう、逆に中尾根は
終始日陰結構寒かった。

緊張感のあった中尾根も終了し50m懸垂で一気に降りる。

デポ地点まで戻り昼食しながら他のパーティを眺める。

午後から一の壁で練習、長いフェイスに緊張を持ち楽しく登る。
今日は天気も良くて気持ちいいクライミング日和でした
P1040985.jpg P1040987.jpg

posted by trh122 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)
春の厳冬期?氷ノ山 by (04/01)
秋の氷ノ山 by アウトラン (10/12)