2017年11月19日

2017各務ヶ原航空祭

今年もやって来ました。岐阜各務ヶ原航空祭。

天候に惑わされた開催となりました。
IMG_3701.jpg 

今年で3年連続行くようになり、各務ヶ原の土地勘もだいぶ板について来た。
会社の友人を誘い、晩は大人のキャンプ、昼はアフターバーナの爆音を聞く
IMG_3690.jpg IMG_3694.jpg

今年はF-15のコクピット見学、いつもの泣く子も黙るアフターバーナ
を覗き込む

F-15の機体を上から見るカッコええなー^^
DSCF6014.jpg

今年は息子に一眼レフ借り、撮影がしやすくアフターバーナもきれいに写せる。
IMG_3773.jpg IMG_3729.jpg

F-4も頑張って飛んでます。
IMG_3784.jpg IMG_3827.jpg

空中給油機と編隊
IMG_3836.jpg

F-2もカッコよく飛んます、年一回はこの音を聞かないとあかん。
ええ爆音やー

朝一の晴れから昼前から曇りや雨で皆さんのお目当てのブルーインパルスの
いつもの曲芸飛行は無く、迫力に欠けました。米子の時(こちら)とは
違いやはり天気は大事ですね。
IMG_3850.jpg IMG_3861.jpg
何はともあれ、今年も行けて良かったです。また来年
posted by trh122 at 21:36| Comment(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

川崎兵庫工場祭

川重兵庫車両工場見学祭に行く。
最新の鉄道を見るいい機会🚄

DSCF4075.jpg

身内が務めているので社員同伴で工場へ、もともと父親が務めていたので
小さい頃に行った記憶があるな〜

今じゃ電車も車体はアルミでライトもLEDか?温水便座も当たり前の時代になって
きてこれは驚きました。
DSCF4060.jpg DSCF4073.jpg

東北新幹線のE5 はやぶさです、まじかで見ると大きいです。
東京駅で見かけますが、ホームの上からなので大きく感じませんが、
現場では違いますね
DSCF4070.jpg DSCF4064.jpg

うちの身内が働いている現場、艤装課、電線関係を取付ているそうで、車体のあちこちに線を
這わします。工場なんか冷房や暖房がまともに無いし大変
DSCF4068.jpg DSCF4072.jpg

アルミで車体を作り、車輪も別の現場で作る、工場はとても広く歩くといい運動。
DSCF4101.jpg DSCF4108.jpg


雪国用の車体の頭部分とても頑丈、できた車両は防水試験にかける。
DSCF4097.jpg DSCF4079.jpg

昨日、阿部総理とインドの首相がこの工場に訪問してたようでその時にこの
E5はやぶさが映ってました。📷
DSCF4085.jpg

日本の最新技術の新幹線は負けませんね
DSCF4091.jpg
posted by trh122 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

各務ヶ原空自祭

今年も来ました、航空自衛隊各務原基地祭✈
晴天の下、アフターバーナーの爆音を見学

DSCF4058.jpg

前日の夕方に現地に到着、地元の銭湯や森の駐車場でキャンプとも
いえる過ごし方を定着、地元の土地周辺も把握できてきて馴染み深くなりました。

皆早朝から活動、僕たちも各務ヶ原市役所から電車で一駅乗り北門から入ります。
今年は、国産のハイテク機の展示があるせいか?人が多い。
DSCF4035.jpg DSCF4013.jpg

会場には空自主力のF-2 F-4 F-15といった同じみの戦闘機が駐機、ファンの熱い
視線が集まります。
DSCF3991.jpg DSCF3985.jpg

今回会場を一番湧かせてくれたアメリカ空軍のF-16、その機動力に脱帽でした
DSCF4016.jpg

格納庫にはF-2 F-4 F-15がまじかで見れそのカッコよさに感動です。
DSCF4009.jpg DSCF3996.jpg

見てもよく分からんけど、これが泣く子も黙る、アフターバーナ、炎と轟音が全身に響き渡ります
DSCF4044.jpg

根っからの空自マニアでないので一眼レフを持っていないのでばかちょんでは限界
DSCF4032.jpg DSCF4055.jpg

空中給油のデモンストレーション
DSCF4036.jpg

3時間待ちで見れなかった国産先進技術機X-2 要はステルス機ですね、
日本もようやくここまで来ました。
DSCF4039.jpg DSCF4040.jpg


アメリカ空軍のF-16は2台来てました、1機が展示飛行、離陸から垂直宙返りなど
機敏な旋回と運動性能、神業ですね、さすが米軍のパイロットはカッコええー
今年もいい航空祭でした。
DSCF4047.jpg
posted by trh122 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
晴天の西穂高岳 by アウトラン (07/09)
晴天の西穂高岳 by 君野雄 (07/09)
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)