2017年04月17日

四国最南端の旅

気候も良くなったので四国土佐、足摺岬へ出かける

中土佐ICからカツオの有名処へ向かいます。
IMG_2612.jpg IMG_2613.jpg

土佐久礼大正市場へ散策、水揚げされたカツオは新鮮!
IMG_2614.jpg

市場から近い黒潮本陣へ行きます。
IMG_2664.jpg

この旅のメインの一つ、生のカツオをさばき、藁焼きでタタキを食べる体験、
店員さんの指導でカミさんがさばきに挑戦します
IMG_2621.jpg IMG_2628.jpg

春カツオを頭から切り離し、中身取り出し、5枚に解体していきます。
普段、家庭ではこんな魚さばきません^^緊張しながら格闘。
IMG_2636.jpg IMG_2639.jpg

ベテラン店員さんのおかげで何とか、4本のカツオが取れます、藁焼き体験は僕、
大きな炎で一気に焼きます。
IMG_2649.jpg IMG_2651.jpg

焼きあがったカツオは店内できれいに盛り付け、他余ったカツオの身は
炭火焼き、土佐の海を見ながらの食事は最高いい体験でした。
IMG_2662.jpg

土佐から四万十ICへそこから下道は長く高速を伸ばしてほしいところ。
四国最南端の足摺岬灯台へ着きます。
IMG_2669.jpg 

断崖絶壁からは太平洋を見渡せるロケーション最高、近くに白山洞門もあり
珍しい地形が見れました。四国の端に来た感はあります。
IMG_2673.jpg IMG_2679.jpg

岬から近く、本日のお宿、足摺パシフィックホテル花椿、昭和51年に前天皇陛下や
現在の天皇陛下など皇族の方も来られ、ここの目玉は露天風呂から太平洋が一望できます。
IMG_2689.jpg IMG_2693.jpg

夕食は清水サバの懐石料理で地元の食材を堪能。建屋は古いですが、店内もゆったりとした
店員さんの対応も良く、お勧めです。^^
IMG_2686.jpg

翌日、足摺から竜串海岸へその珍しい地形はまるでどこかの惑星に来たような印象で面白い。
IMG_2702.jpg IMG_2708.jpg


この旅のもう一つの目的はロッククライミングで有名な大堂海岸へ行くこと。
まずは有名な観音岩へ行きます。
IMG_2714.jpg

高さ30mでそびえ立つ岩峰は観音様に見えます、思わず合掌。
IMG_2715.jpg

それから道に迷いつつ着きました大堂海岸の岩群、その幅の広さと高さは
素晴らしいです。いつかは行きましょう〜。
IMG_2722.jpg

帰りは宿毛から四万十川へ佐田の沈下橋へ、これもまた珍しい橋で柵は当然無く、
車で通り抜けるには緊張すると思います、観光客の名所。
IMG_2725.jpg IMG_2734.jpg

二日半で四国最南端を走り、総走行距離960km、長野県と変わらない距離ですが、
南国特有ののんびりとした雰囲気で遠く感は無く、いい旅でした。次回はホエールウオッチングかな
posted by trh122 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛車ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!貴重な体験でしたね。なかなか面白い企画で僕も真似したいです。四国一周も楽しそうです。大堂海岸はクライミングできるんですか?連れて行って欲しいです。海外っぽいPVが撮れそうですね。
Posted by at 2017年04月19日 06:47
四国はいいですよ、南国道も空いて走りやすいです。
来年ですね。
Posted by アウトラン at 2017年04月19日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449099739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)
春の厳冬期?氷ノ山 by (04/01)
秋の氷ノ山 by アウトラン (10/12)