2017年04月01日

春の厳冬期?氷ノ山

4月1日 エイプリルフール 本来ならうそをつきたいところ
なんですが、本当に厳冬期の氷ノ山登山でした。これが4月の春山でしょうか?
こしき岩直下
IMG_2604.jpg

金曜晩から出発、響きの森でテン泊のつもりが、駐車場に着く頃には
雪と雨、急きょ僕の車で車泊をする。

翌朝曇から晴れの天気予報で行く、いつもの丸山から直登りします。
IMG_2564.jpg

ここ何日か雪が降ったようで新雪、トレース無しラッセルを強いられる。
本来この時期では歩き易いはずが、まるで厳冬期やなー
IMG_2567.jpg


氷ノ越避難小屋まで迷う事無いたけど延々とラッセルで来たので堪えます。
稜線は強風でガスって、余り山頂に行く気分になりませんがとりあえず進む。
IMG_2570.jpg IMG_2584.jpg

4月の春山とは思えない雪の量で雪庇はあちこちあり、真冬の雰囲気ですね
IMG_2580.jpg IMG_2581.jpg

4月だけあって風はあるもののガチガチで寒いことは無い、こしき岩あたりをトラバース。
IMG_2589.jpg

下からラッセルで来たので疲れました、今年初の春?冬?の氷ノ山^^
IMG_2591.jpg IMG_2601.jpg

避難小屋で偶然にも何年か前に扇ノ山できのこ登山を誘ってくれた方と出会いました。
山スキーをされて国際側からこの日1番に上がって来られました。
IMG_2599.jpg

僕たちが下山する頃にはようやく後続組も来られ、僕たちのトレースが役に
立ったことに満足して下山。
IMG_2607.jpg

久し振りの雪の氷ノ山、こんなにまだまだ雪があるに驚きました。
次回はすずこ取りでも来たいですね。

posted by trh122 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山頂小屋でお会いした者です。今日はお疲れ様でした。
今日は4月とは思えない真冬の天候でしたね。
今年は遠出しなくとも近場でまだまだ遊べそうです。

扇ノ山の登山は2011年10月8日でした。
今思えばナメコには少し時期が早かったですね。

またお会いしましょう!
Posted by at 2017年04月01日 20:23
お疲れ様でした。
扇ノ山、つい最近の出来事ですね^^
ずいぶん前のような気もしましたが、
懐かしいです。
またお会いしましょう〜。
Posted by アウトラン at 2017年04月02日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448638030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)
春の厳冬期?氷ノ山 by (04/01)
秋の氷ノ山 by アウトラン (10/12)