2017年04月29日

新緑の明神山

気分転換がてら久し振りに明神山へ行く。

Cコース7からAコースで歩きます。
P1040998.jpg

朝一は天候も良く涼しく歩けた、たまには播磨の山を眺めるのもいいです。
午前中に下りてきたけど、昼から雷雨になってました、登って方大丈夫だったかな
P1040999.jpg
posted by trh122 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

四国最南端の旅

気候も良くなったので四国土佐、足摺岬へ出かける

中土佐ICからカツオの有名処へ向かいます。
IMG_2612.jpg IMG_2613.jpg

土佐久礼大正市場へ散策、水揚げされたカツオは新鮮!
IMG_2614.jpg

市場から近い黒潮本陣へ行きます。
IMG_2664.jpg

この旅のメインの一つ、生のカツオをさばき、藁焼きでタタキを食べる体験、
店員さんの指導でカミさんがさばきに挑戦します
IMG_2621.jpg IMG_2628.jpg

春カツオを頭から切り離し、中身取り出し、5枚に解体していきます。
普段、家庭ではこんな魚さばきません^^緊張しながら格闘。
IMG_2636.jpg IMG_2639.jpg

ベテラン店員さんのおかげで何とか、4本のカツオが取れます、藁焼き体験は僕、
大きな炎で一気に焼きます。
IMG_2649.jpg IMG_2651.jpg

焼きあがったカツオは店内できれいに盛り付け、他余ったカツオの身は
炭火焼き、土佐の海を見ながらの食事は最高いい体験でした。
IMG_2662.jpg

土佐から四万十ICへそこから下道は長く高速を伸ばしてほしいところ。
四国最南端の足摺岬灯台へ着きます。
IMG_2669.jpg 

断崖絶壁からは太平洋を見渡せるロケーション最高、近くに白山洞門もあり
珍しい地形が見れました。四国の端に来た感はあります。
IMG_2673.jpg IMG_2679.jpg

岬から近く、本日のお宿、足摺パシフィックホテル花椿、昭和51年に前天皇陛下や
現在の天皇陛下など皇族の方も来られ、ここの目玉は露天風呂から太平洋が一望できます。
IMG_2689.jpg IMG_2693.jpg

夕食は清水サバの懐石料理で地元の食材を堪能。建屋は古いですが、店内もゆったりとした
店員さんの対応も良く、お勧めです。^^
IMG_2686.jpg

翌日、足摺から竜串海岸へその珍しい地形はまるでどこかの惑星に来たような印象で面白い。
IMG_2702.jpg IMG_2708.jpg


この旅のもう一つの目的はロッククライミングで有名な大堂海岸へ行くこと。
まずは有名な観音岩へ行きます。
IMG_2714.jpg

高さ30mでそびえ立つ岩峰は観音様に見えます、思わず合掌。
IMG_2715.jpg

それから道に迷いつつ着きました大堂海岸の岩群、その幅の広さと高さは
素晴らしいです。いつかは行きましょう〜。
IMG_2722.jpg

帰りは宿毛から四万十川へ佐田の沈下橋へ、これもまた珍しい橋で柵は当然無く、
車で通り抜けるには緊張すると思います、観光客の名所。
IMG_2725.jpg IMG_2734.jpg

二日半で四国最南端を走り、総走行距離960km、長野県と変わらない距離ですが、
南国特有ののんびりとした雰囲気で遠く感は無く、いい旅でした。次回はホエールウオッチングかな
posted by trh122 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛車ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

SUPER GT岡山

2017年 SUPER GT 開幕第1戦岡山

波乱なレース開幕
DSCF4137.jpg

今年のホンダ勢NSX、フォーメーションラップでNSX1台動かず、直後、
ポールポジションのNSXも停止リタイア、また100号車のNSXも序盤リタイヤで
会場も騒然 開幕戦だけに残念ですね。
DSCF4132.jpg

トヨタ勢のレクサスLC500が上位5台独占です。マシンの出来は好調
下の写真はポールポジションのARTA NSX レース出る事無くリタイヤ、
次戦に挽回しましょう〜。
DSCF4139.jpg
posted by trh122 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

春の厳冬期?氷ノ山

4月1日 エイプリルフール 本来ならうそをつきたいところ
なんですが、本当に厳冬期の氷ノ山登山でした。これが4月の春山でしょうか?
こしき岩直下
IMG_2604.jpg

金曜晩から出発、響きの森でテン泊のつもりが、駐車場に着く頃には
雪と雨、急きょ僕の車で車泊をする。

翌朝曇から晴れの天気予報で行く、いつもの丸山から直登りします。
IMG_2564.jpg

ここ何日か雪が降ったようで新雪、トレース無しラッセルを強いられる。
本来この時期では歩き易いはずが、まるで厳冬期やなー
IMG_2567.jpg


氷ノ越避難小屋まで迷う事無いたけど延々とラッセルで来たので堪えます。
稜線は強風でガスって、余り山頂に行く気分になりませんがとりあえず進む。
IMG_2570.jpg IMG_2584.jpg

4月の春山とは思えない雪の量で雪庇はあちこちあり、真冬の雰囲気ですね
IMG_2580.jpg IMG_2581.jpg

4月だけあって風はあるもののガチガチで寒いことは無い、こしき岩あたりをトラバース。
IMG_2589.jpg

下からラッセルで来たので疲れました、今年初の春?冬?の氷ノ山^^
IMG_2591.jpg IMG_2601.jpg

避難小屋で偶然にも何年か前に扇ノ山できのこ登山を誘ってくれた方と出会いました。
山スキーをされて国際側からこの日1番に上がって来られました。
IMG_2599.jpg

僕たちが下山する頃にはようやく後続組も来られ、僕たちのトレースが役に
立ったことに満足して下山。
IMG_2607.jpg

久し振りの雪の氷ノ山、こんなにまだまだ雪があるに驚きました。
次回はすずこ取りでも来たいですね。

posted by trh122 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
晴天の西穂高岳 by アウトラン (07/09)
晴天の西穂高岳 by 君野雄 (07/09)
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)