2016年12月31日

年末の岩場

大みそか、家の用事はやる事はやった。ボードも考えたけど、
暇な兄弟を連れていつもの岩場へ☀

今回は長男坊が岩初参加でその実力を見る。まずはミニコースを難なく登る
午後からの南壁に備え、各自懸垂下降の練習を教えます。
DSCF1703.jpg DSCF1708.jpg

懸垂は自己責任、徹底して安全に降りることに専念。
DSCF1699.jpg DSCF1696.jpg

東壁に移る、はじめての岩場で難なく登る長男に唖然、いつも口が達者な長男で
どこまで根性があるか思いましたが、よくよく考えて見れば、小さい時からモトクロス
をさせて国際B級まで上がっただけに本番では強い

兄弟でトップロープで練習、親父はカメラマン

午後から南壁中央陵を連結で登る、次男はセカンドで架け替えと回収、三番目に長男。
その高さに終始堪能、今日も天気良く。
DSCF1719.jpg DSCF1722.jpg

下りは各自懸垂、年末何も無いように徹底してから一人づつ下降、無事年末の
岩登りも終わり。若いもんは大したもんやな〜
posted by trh122 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年の瀬岩登り

冬季連休に入る特に予定なし、近所の岩場で次男坊と練習

会社員となった次男坊も暇そうなのでやさしい岩場で一から教える。
普段の岩連は載せませんが今日は特別に^^
DSCF1672.jpg DSCF1680.jpg

今日は貸し切り初心者の子供は数年前に妙号岩のマルチに連れていった
こともあり飲み込みは早い。

午前中の東壁から午後から南壁を登る、朝一に初級コースが幸いして
何とか登ってくる次男。

始めてで南壁を登ってきたその高さに登った感を感じる次男坊、下りはここから
懸垂下降、その場で初懸垂を完了して降りてきた、たいしたもんやな〜
DSCF1687.jpg DSCF1690.jpg

posted by trh122 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

平湯でテン泊練習

年末最終に平湯に行き焼岳雪山登山の計画を立てる。

ハプニングもあり大正池で冬季テント泊へ変更
過去2年西穂独標へチャレンジし今年は焼岳でもとテン泊計画を立てる。
天然水さんの車で行きも順調に現地についたのに、中の湯登山口までの
林道を門の前で旅館の関係者に3連休なので一般登山者の車は通行出来ない
と門前払いを受ける。色々と交渉してもダメだった・・。先週は行けてたのにな〜

これまで順調に進んでいた工程が大幅に崩れ、仕方なく沢渡まで行き、タクシーで
また釜トンネルまで戻る。時間工程的にも旅館の登山口まで重装備で上がるにも
ロスがある。別のルートで進んでみたけど、こちらも時間的にも距離でも困難で
あると判断し、やむなく上高地でのテント泊に変更する

冬季閉鎖の上高地でも散策や登山訓練で向かう人も多く僕たちも重装備を担いで
トンネルを進むが結構登りで脚にくるおよそ3`

釜トンネルを抜けると新しい上高地トンネルがありバスの往来も良くなっていた。
PC240011.jpg PC240009.jpg

下道走りで早朝岐阜から走り出し現場でバタバタして段々と疲れも出てきたので今回は
大正池でテント泊とし忘年会歩きと気分を変える⛄

焼岳が見える、本来ならあの中腹の平たいところでテント泊

時間は十分にあるので酒につまみと天然水さん自慢のすき焼き鍋を頂く。
ほぼ半年振りの再開で延々と話しが尽きない

夜中も深々として星空もきれいでクリスマスにいい天気でした。
翌朝、快晴の兆しが見えできるだけ焼岳登山の事は考えずまた次回計画。

朝から大正池を後にして帰りは平湯温泉へ浸かり、また下道で京都東まで
戻る。山自体は登れずでしたが、冬の装備の歩きとテント泊は今シーズに向けて
のトレーニングなりました。後は天然水さんの車のオートクルーズ機能があること
を僕が発見し帰りは楽チン。持ち主は買って半年経っても知らなかったそうです。
posted by trh122 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
晴天の西穂高岳 by アウトラン (07/09)
晴天の西穂高岳 by 君野雄 (07/09)
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)