2015年01月24日

大峰アイスクラミング

今年最初のアイスクライミングに参加、氷の彫刻に登る牡羊座
IMG_1861.jpg

例年この時期からアイスに参加します、今日は大峰ブライダルベールまで
遡上、前の雨の影響で水が流れる氷爆にチャレンジ
IMG_1887.jpg

昨年のアイスは何かと不運があり、このスポーツの難易度の高さを
味わったのでこのスポーツは無難にします
IMG_1866.jpg 

登るルートは2本、僕と氷行きっぱなの2号さん
IMG_1896.jpg

下から見るとこんな感じ、結構垂直
IMG_1878.jpg

久しぶりでえっちらおっちら登りました
IMG_1902.jpg

今回初参加の友人君、初めて見た氷柱に登りに大したもんやー
終始感動していたようでええ一日だったことでしょう〜ぴかぴか(新しい)
IMG_1909.jpg


posted by trh122 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

氷ノ山雪山合宿

今年最初の山行イベント毎年恒例の氷ノ山雪山テン泊
例年にない大雪にハードな練習になりましたパンチ
IMG_1851.jpg

土曜日から県北部は雪に見まわれる予報、普通であれば
こんな天気で厳冬期の氷ノ山に来ようなど思いませんが、
それでは練習にならないので皆で若桜氷ノ山側に行く、山に入る前から雪やし雪
IMG_1771.jpg

あまりの雪の量でいつもの丘越えルートよりか右方向のほうが本線に合流しやすい
と読んだのが不運な結果、首までの高さはある雪のラッセルを強いられるふらふら
IMG_1776.jpg IMG_1781.jpg

皆20kg近い重装備で今までにない大雪のラッセルだ、何度もずり落ちながら
這いつくばって登るヒーハー
IMG_1790.jpg

あまりの雪の多さに本来のルートなんぞ全然ありはしない、GPSを見ながら
氷ノ山避難小屋に続くルートに方角を合わせるが迷走もし、どのみち尾根に
行くのは無理なのでテントを張る場所まで頑張って進む雪
IMG_1793.jpg

何とか氷ノ山避難小屋直下の取付にテントを張る、今回僕の最終兵器6人用テントを
初めて実践投入ひらめきその大きさと快適差は最高.NEW
IMG_1797.jpg IMG_1800.jpg

4人がゆっくりくつろげる空間がある、設営に手間は掛かったけど張った甲斐はあります、
各自美味しいつまみや天然水さん特性のホルモン鍋と自家製漬物に皆満足わーい(嬉しい顔)
テント泊の楽しみは天然水さんの美味しい食事を頂くことにあり感謝
うだうだ酒と食事を繰り返し就寝眠い(睡眠)三日月
IMG_1803.jpg IMG_1805.jpg

夜中は深々と雪がちらつきテントも雪をかぶる
IMG_1811.jpg

今日の天気は.曇り晴れとりあえず山頂を目指す、明け方単独者が行ったトレースを
頼りに避難小屋まで上がれるが実際は難しいラッセル登りなのでよほどの自信が
無い限り行かないほうがいいぐらいの雪の深さですね
IMG_1815.jpg IMG_1824.jpg

尾根に出てしまえば見通しさえ良ければ行く気になりますが午前中はガスってたり
雪庇も多いので注意が必要、昨年に比べればだいぶ雪の量が多いな〜
IMG_1830.jpg

予定ではこしき岩で登攀練習の予定でしたが時間も無くまたにします、そうこう
して氷ノ山山頂へ着く、まさに厳冬期牡羊座
IMG_1835.jpg IMG_1841.jpg

なかなか見れない冷凍庫状態の山頂小屋、窓から雪が入り込んでました
やっぱり整備せんとあかん
IMG_1849.jpg

今回は重装備でのラッセルでいい体力トレーニングになったし、テントも使えたので
良かったです、次回は山頂で雪洞訓練か雪
IMG_1843.jpg
posted by trh122 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

合同スキー合宿

仕事仲間関係でスキー&ボードに出かける
P1040380.jpg

始めてきた大山の中の原エリアゲレンデもちょうどいい角度です、
時折日本海も見えましたわーい(嬉しい顔)
親父スキー、ボード部の面々
P1040377.jpg

次回大山に来る時は剣ヶ峰縦走かな
P1040382.jpg
posted by trh122 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
晴天の西穂高岳 by アウトラン (07/09)
晴天の西穂高岳 by 君野雄 (07/09)
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)