2017年04月29日

新緑の明神山

気分転換がてら久し振りに明神山へ行く。

Cコース7からAコースで歩きます。
P1040998.jpg

朝一は天候も良く涼しく歩けた、たまには播磨の山を眺めるのもいいです。
午前中に下りてきたけど、昼から雷雨になってました、登って方大丈夫だったかな
P1040999.jpg
posted by trh122 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

四国最南端の旅

気候も良くなったので四国土佐、足摺岬へ出かける

中土佐ICからカツオの有名処へ向かいます。
IMG_2612.jpg IMG_2613.jpg

土佐久礼大正市場へ散策、水揚げされたカツオは新鮮!
IMG_2614.jpg

市場から近い黒潮本陣へ行きます。
IMG_2664.jpg

この旅のメインの一つ、生のカツオをさばき、藁焼きでタタキを食べる体験、
店員さんの指導でカミさんがさばきに挑戦します
IMG_2621.jpg IMG_2628.jpg

春カツオを頭から切り離し、中身取り出し、5枚に解体していきます。
普段、家庭ではこんな魚さばきません^^緊張しながら格闘。
IMG_2636.jpg IMG_2639.jpg

ベテラン店員さんのおかげで何とか、4本のカツオが取れます、藁焼き体験は僕、
大きな炎で一気に焼きます。
IMG_2649.jpg IMG_2651.jpg

焼きあがったカツオは店内できれいに盛り付け、他余ったカツオの身は
炭火焼き、土佐の海を見ながらの食事は最高いい体験でした。
IMG_2662.jpg

土佐から四万十ICへそこから下道は長く高速を伸ばしてほしいところ。
四国最南端の足摺岬灯台へ着きます。
IMG_2669.jpg 

断崖絶壁からは太平洋を見渡せるロケーション最高、近くに白山洞門もあり
珍しい地形が見れました。四国の端に来た感はあります。
IMG_2673.jpg IMG_2679.jpg

岬から近く、本日のお宿、足摺パシフィックホテル花椿、昭和51年に前天皇陛下や
現在の天皇陛下など皇族の方も来られ、ここの目玉は露天風呂から太平洋が一望できます。
IMG_2689.jpg IMG_2693.jpg

夕食は清水サバの懐石料理で地元の食材を堪能。建屋は古いですが、店内もゆったりとした
店員さんの対応も良く、お勧めです。^^
IMG_2686.jpg

翌日、足摺から竜串海岸へその珍しい地形はまるでどこかの惑星に来たような印象で面白い。
IMG_2702.jpg IMG_2708.jpg


この旅のもう一つの目的はロッククライミングで有名な大堂海岸へ行くこと。
まずは有名な観音岩へ行きます。
IMG_2714.jpg

高さ30mでそびえ立つ岩峰は観音様に見えます、思わず合掌。
IMG_2715.jpg

それから道に迷いつつ着きました大堂海岸の岩群、その幅の広さと高さは
素晴らしいです。いつかは行きましょう〜。
IMG_2722.jpg

帰りは宿毛から四万十川へ佐田の沈下橋へ、これもまた珍しい橋で柵は当然無く、
車で通り抜けるには緊張すると思います、観光客の名所。
IMG_2725.jpg IMG_2734.jpg

二日半で四国最南端を走り、総走行距離960km、長野県と変わらない距離ですが、
南国特有ののんびりとした雰囲気で遠く感は無く、いい旅でした。次回はホエールウオッチングかな
posted by trh122 at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛車ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

SUPER GT岡山

2017年 SUPER GT 開幕第1戦岡山

波乱なレース開幕
DSCF4137.jpg

今年のホンダ勢NSX、フォーメーションラップでNSX1台動かず、直後、
ポールポジションのNSXも停止リタイア、また100号車のNSXも序盤リタイヤで
会場も騒然 開幕戦だけに残念ですね。
DSCF4132.jpg

トヨタ勢のレクサスLC500が上位5台独占です。マシンの出来は好調
下の写真はポールポジションのARTA NSX レース出る事無くリタイヤ、
次戦に挽回しましょう〜。
DSCF4139.jpg
posted by trh122 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

春の厳冬期?氷ノ山

4月1日 エイプリルフール 本来ならうそをつきたいところ
なんですが、本当に厳冬期の氷ノ山登山でした。これが4月の春山でしょうか?
こしき岩直下
IMG_2604.jpg

金曜晩から出発、響きの森でテン泊のつもりが、駐車場に着く頃には
雪と雨、急きょ僕の車で車泊をする。

翌朝曇から晴れの天気予報で行く、いつもの丸山から直登りします。
IMG_2564.jpg

ここ何日か雪が降ったようで新雪、トレース無しラッセルを強いられる。
本来この時期では歩き易いはずが、まるで厳冬期やなー
IMG_2567.jpg


氷ノ越避難小屋まで迷う事無いたけど延々とラッセルで来たので堪えます。
稜線は強風でガスって、余り山頂に行く気分になりませんがとりあえず進む。
IMG_2570.jpg IMG_2584.jpg

4月の春山とは思えない雪の量で雪庇はあちこちあり、真冬の雰囲気ですね
IMG_2580.jpg IMG_2581.jpg

4月だけあって風はあるもののガチガチで寒いことは無い、こしき岩あたりをトラバース。
IMG_2589.jpg

下からラッセルで来たので疲れました、今年初の春?冬?の氷ノ山^^
IMG_2591.jpg IMG_2601.jpg

避難小屋で偶然にも何年か前に扇ノ山できのこ登山を誘ってくれた方と出会いました。
山スキーをされて国際側からこの日1番に上がって来られました。
IMG_2599.jpg

僕たちが下山する頃にはようやく後続組も来られ、僕たちのトレースが役に
立ったことに満足して下山。
IMG_2607.jpg

久し振りの雪の氷ノ山、こんなにまだまだ雪があるに驚きました。
次回はすずこ取りでも来たいですね。

posted by trh122 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

大山(剣ケ峰)縦走

好天に恵まれた3月連休、大山登山に行く
この時期にしては大雪で白色の稜線を歩く。

P3190058.jpg

昨年からの雪山企画、焼岳登れず、大峰大雪でまともに成功していない、
5月のアルプスに向けてここらで決めておこうと、天然水さんと二人で出動

土曜日昼に麓に着き、その辺山林で事前練習でビレイ方法を確認します。
晩は桝水高原で車泊。
P3180001.jpg P3180003.jpg

天然水さんが腕を振るって、自家製”大山カレー”を作り明日の体力を付けます。
P3180007.jpg

日曜日夜中から続々と大山に登山者が終結、僕たちもAM5時45分夏山登山道からスタート
大山は実に4年ぶりかも。

この冬、アイスやボードをしていたものの雪山登山らしい活動はしていなかったので
案外しんどいな〜、後で大きなアクシデントに見舞われることになろうとは
P3190024.jpg P3190030.jpg

3月も中盤を過ぎているとは思えないくらい山頂は白く、大勢の登山者で賑わう^^
P3190039.jpg

一般の弥山山頂から先に目指す山頂、剣ヶ峰が見えます。
P3190043.jpg

3時間で弥山山頂に着き、縦走にと装備を付けこれからというときに僕の左脚が
攣るというハプニングに見舞われるこれまで一度も無く、あまりの痛さに
万事休すかと思えましたが、アイテムを駆使し何とか復旧
P3190047.jpg P3190049.jpg

気合を入れ進みます、段々と核心のラクダの背付近が見えます。


先行し最初の核心に当たる、フリーで行けなくもないけど安全を取って引き返す人も。
僕たちはここでロープ出します。

南壁は岩、北壁は硬い雪、頂点の岩に中間支点を取る、天然水さんも
練習通りビレイと回収で通過
P3190052.jpg

第一の核心を通過、つづいて本来の核心のラクダの背付近に差し掛かる。
P3190054.jpg

50mのロープを伸ばしきって進みます。時間は掛かっても安全側に働きます。
P3190057.jpg P3190058.jpg

2つの核心を抜け、ようやく剣ヶ峰がある山頂へ到着。
P3190060.jpg

石碑は埋まっていますがまずは大山剣ヶ峰に着き記念撮影
P3190068.jpg P3190061.jpg

山頂には逆方向から来る方も、中には丸腰の人も
P3190067.jpg

先の天狗ヶ峰の雪庇、どちらかと言えばあそこを通るほうが怖かった
P3190088.jpg

振り返り全行程を見返る。
P3190084.jpg

槍ヶ峰、三ノ沢方面から登山者、これからユートピア方面へ下る。
P3190089.jpg P3190091.jpg

北壁はまだまだ厳冬期の装い。
P3190107.jpg

安全圏に入り記念撮影
P3190111.jpg P3190112.jpg

エスケープルートを使い、一気に下ります。転げ落ちないよいうに注意。
P3190117.jpg P3190128.jpg

午後からは暑いくらいの陽気で春ですけど、北壁はまだまだ存在します、
これからは雪崩に注意です。
P3190138.jpg

雪山行事3度目でようやくまともに歩けました、途中ハプニングが
ありましたが、完走できました。来月は三ノ沢からですね^^
http://crf250.up.seesaa.net/image/kengamine.png


posted by trh122 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
四国最南端の旅 by アウトラン (04/19)
四国最南端の旅 by (04/19)
春の厳冬期?氷ノ山 by アウトラン (04/02)
春の厳冬期?氷ノ山 by (04/01)
秋の氷ノ山 by アウトラン (10/12)